2008年05月29日
Virtual World Conference 2008
仕事の合間を縫って見に行ってきました。何せ京都なので、
東京支社に寄ってTv会議後、Virtual World Conferenceに行ったんですが、
あいにくこの日は、夜に大阪で仕事があるので、ささっと見て来ました。
詳細はまた今度ということで。。。
ECSさんブース:仮想世界の総合ポータルサイトmomogonについて
以前、私はソラマメでデータの喪失でmomogonに乗り換えようとしたので
ですが、ちょっと機能的には物足らず乗り換えしなかったのですが、
現在は、鋭意ユーザの意見を取り入れ中とのことです。
SUNさんのブースで、携帯電話向けのセカンドライフビュアーについて
ちょっとどんなものか聞いて見た。やはり現状はとりあえず見れますと
いうレベル。
セカンドライフの情報を紹介するフリーペーパー「Life³(ライフキューブ)」
No3 2008/6月号を頂きました。
その最終ページに、源氏物語十二単アバターの紹介がTHE SECOND TIMESから
記載されています。
この源氏物語十二単アバターは、京都の太洋堂さんからリリースされており、
製作は私も絡んでおり、当SIM在住の方にも参加頂いた作品です。
現在、無料配布となっておりますが、期間限定ですのでいつクローズになるか
わかりませんのでお早めにGETを!
余談:十二単に使用した柄は「有職文様」といい家系によって意匠権等があります、
皇室関係は門外不出なので,手に入れた場合は出所を調査されるかもしれず、
正式な紋様は一般に見せることさえ禁止されております。
天皇家の門外不出の有職文様は使用できません。><
http://slurl.com/secondlife/Kyoto%203Di%20Lab/76/77/22
東京支社に寄ってTv会議後、Virtual World Conferenceに行ったんですが、
あいにくこの日は、夜に大阪で仕事があるので、ささっと見て来ました。
詳細はまた今度ということで。。。
ECSさんブース:仮想世界の総合ポータルサイトmomogonについて
以前、私はソラマメでデータの喪失でmomogonに乗り換えようとしたので
ですが、ちょっと機能的には物足らず乗り換えしなかったのですが、
現在は、鋭意ユーザの意見を取り入れ中とのことです。
SUNさんのブースで、携帯電話向けのセカンドライフビュアーについて
ちょっとどんなものか聞いて見た。やはり現状はとりあえず見れますと
いうレベル。
セカンドライフの情報を紹介するフリーペーパー「Life³(ライフキューブ)」
No3 2008/6月号を頂きました。
その最終ページに、源氏物語十二単アバターの紹介がTHE SECOND TIMESから
記載されています。
この源氏物語十二単アバターは、京都の太洋堂さんからリリースされており、
製作は私も絡んでおり、当SIM在住の方にも参加頂いた作品です。
現在、無料配布となっておりますが、期間限定ですのでいつクローズになるか
わかりませんのでお早めにGETを!
余談:十二単に使用した柄は「有職文様」といい家系によって意匠権等があります、
皇室関係は門外不出なので,手に入れた場合は出所を調査されるかもしれず、
正式な紋様は一般に見せることさえ禁止されております。
天皇家の門外不出の有職文様は使用できません。><
http://slurl.com/secondlife/Kyoto%203Di%20Lab/76/77/22
Posted by Nicosva Matova at 00:25│Comments(2)
│ニュース
この記事へのコメント
お早うございます。飛鳥の里の区画を借りているnatukiです。
飛鳥の里D区画の真ん中にある池(?)のように、湯気をもうもうと表現させるスクリプトってどのようにすればいいのでしょうか??
ソラマメで調べてもなかなかわかんないです(つω・シクシク。
飛鳥の里D区画の真ん中にある池(?)のように、湯気をもうもうと表現させるスクリプトってどのようにすればいいのでしょうか??
ソラマメで調べてもなかなかわかんないです(つω・シクシク。
Posted by natuki at 2008年05月30日 07:04
natukiさん、こんにちは。いつもご利用ありがとうございます。
湯気とか煙は、パーティクルによって表現します。
スクリプト例)
default
{
state_entry()
{
llParticleSystem([
PSYS_PART_FLAGS, PSYS_PART_INTERP_COLOR_MASK | PSYS_PART_INTERP_SCALE_MASK |
PSYS_PART_FOLLOW_VELOCITY_MASK |
PSYS_PART_EMISSIVE_MASK | PSYS_PART_BOUNCE_MASK,
PSYS_SRC_PATTERN, PSYS_SRC_PATTERN_EXPLODE,
PSYS_PART_MAX_AGE, 2.0,
PSYS_SRC_BURST_SPEED_MIN, 0.5,
PSYS_SRC_BURST_SPEED_MAX, 1.5,
PSYS_PART_START_ALPHA, 0.35,
PSYS_PART_END_ALPHA, 0.05,
PSYS_PART_START_COLOR, < 0.8, 0.8, 0.8>,
PSYS_PART_END_COLOR, < 0.5, 0.5, 0.5>,
PSYS_PART_START_SCALE, < 2.0, 2.0, 2.0>,
PSYS_PART_END_SCALE, < 0.2, 0.2, 0.2>,
PSYS_SRC_ACCEL, < 0.0, 0.0, -3.0>,
PSYS_SRC_BURST_RATE, 0.05,
PSYS_SRC_BURST_RADIUS, 1.0,
PSYS_SRC_BURST_PART_COUNT, 35,
PSYS_SRC_OUTERANGLE, 0.4,
PSYS_SRC_INNERANGLE, 0.55,
PSYS_SRC_OMEGA, < 0.0, 0.0, 0.0 >,
PSYS_SRC_MAX_AGE, 0.0
]);
}
}
で、湯気のようになります。もっと湯気を立てたい場合は、パラーメーターを適当にいじれば変化します。^^
尚、こちらのホームページも参考になるかと思います。
http://www.aipiro.com/lsltips/index9_2.htm
実は、私もパーティクルの設定値は熟知しておりません><どこかのスクリプトのカット&ペーストで適当にいじって実装しております。
湯気とか煙は、パーティクルによって表現します。
スクリプト例)
default
{
state_entry()
{
llParticleSystem([
PSYS_PART_FLAGS, PSYS_PART_INTERP_COLOR_MASK | PSYS_PART_INTERP_SCALE_MASK |
PSYS_PART_FOLLOW_VELOCITY_MASK |
PSYS_PART_EMISSIVE_MASK | PSYS_PART_BOUNCE_MASK,
PSYS_SRC_PATTERN, PSYS_SRC_PATTERN_EXPLODE,
PSYS_PART_MAX_AGE, 2.0,
PSYS_SRC_BURST_SPEED_MIN, 0.5,
PSYS_SRC_BURST_SPEED_MAX, 1.5,
PSYS_PART_START_ALPHA, 0.35,
PSYS_PART_END_ALPHA, 0.05,
PSYS_PART_START_COLOR, < 0.8, 0.8, 0.8>,
PSYS_PART_END_COLOR, < 0.5, 0.5, 0.5>,
PSYS_PART_START_SCALE, < 2.0, 2.0, 2.0>,
PSYS_PART_END_SCALE, < 0.2, 0.2, 0.2>,
PSYS_SRC_ACCEL, < 0.0, 0.0, -3.0>,
PSYS_SRC_BURST_RATE, 0.05,
PSYS_SRC_BURST_RADIUS, 1.0,
PSYS_SRC_BURST_PART_COUNT, 35,
PSYS_SRC_OUTERANGLE, 0.4,
PSYS_SRC_INNERANGLE, 0.55,
PSYS_SRC_OMEGA, < 0.0, 0.0, 0.0 >,
PSYS_SRC_MAX_AGE, 0.0
]);
}
}
で、湯気のようになります。もっと湯気を立てたい場合は、パラーメーターを適当にいじれば変化します。^^
尚、こちらのホームページも参考になるかと思います。
http://www.aipiro.com/lsltips/index9_2.htm
実は、私もパーティクルの設定値は熟知しておりません><どこかのスクリプトのカット&ペーストで適当にいじって実装しております。
Posted by Nicosva Matova at 2008年05月30日 22:12