2008年02月18日
座った時の服の形状><
現在、難しい服の製作依頼をクリエーターさんに依頼中です。
立ち位のシルエットは満足いくもので問題ないのですが、
正座した時のスカート部分のフレキシ、アンフレキシ部分が地面に埋まってしまいます。><
(予測はしていたことですが。まあこのままでもいいのですが。。)
検討
1.正座した時のスカート部分を角度を付けて調整しその位置を
覚えておき、スクリプトにて再現する。
=>スカート部分が複雑で、調整不可。
2.正座した部分用に最初から透明で装着しておき、正座したら
不透明にし、立った時に透明にする。
=>全パーツに透明、不透明のスクリプトを入れる必要有り。
3.正座した時に、正座用のスカートを装着する。
で、現在3.にてスクリプト作成しました。
1)正座用のポーズは、qavimatorにて作成。
http://www.qavimator.org/
http://sl.impressrd.jp/e/2007/11/30/433
動きなしなら、初めてでも20分ぐらいでできます。^^案外簡単です。
2)AO HUDの作成
スタンダードな、ZAHO-IIがありますが、今回は座る&立つだけのためですが、
その事象で、プログラムする必要があるので、
AO HUDをサクット作成し、qavimatorにて作成した、bvhファイルとと共に
格納。
3)AO HUD:座った時に、llRezObject("skter001",llGetPos() + <0.0, 0.0, 1.0>, ZERO_VECTOR, ZERO_ROTATION, 1);
で問題のスカートを、Rezします。
で、Rezされた側のオブジェクトは、自分でアバターにon_rez時にatachするようにスクリプトを組みます。
(スカート部は前もって装着して位置を調整したもの。ちょっとここはトリッキーなことになってます。)
試したところ、on_rez不許可の場所でもon_rezできたかのように見えてちゃんとatachできます!
(これは、バグなんでしょうか?)
4)AO HUD:立った時に、オブジェクトにch経由でメッセージを送信し、
オブジェクト側はlistenしていますので該当メッセージで、detachします。
以上、見た目完璧なんですが、ひとつ欠点があります。
正座、立つを繰り返すごとにiventoryにオブジェクトが生成されて溜まっていくということです。
削除できません。>< llDie()は、インワールドのフィールドにあるものを消去できるもので、
既にatach状態のもの、あるいはiventoryに生成されたものは消せません。
ん~。デモンストレーション用としては使えるので。まあこれはしょうがないかな。
2.の方法はまだ試しておりません。
なんかもっといい方法はないものでしょうか?
立ち位のシルエットは満足いくもので問題ないのですが、
正座した時のスカート部分のフレキシ、アンフレキシ部分が地面に埋まってしまいます。><
(予測はしていたことですが。まあこのままでもいいのですが。。)
検討
1.正座した時のスカート部分を角度を付けて調整しその位置を
覚えておき、スクリプトにて再現する。
=>スカート部分が複雑で、調整不可。
2.正座した部分用に最初から透明で装着しておき、正座したら
不透明にし、立った時に透明にする。
=>全パーツに透明、不透明のスクリプトを入れる必要有り。
3.正座した時に、正座用のスカートを装着する。
で、現在3.にてスクリプト作成しました。
1)正座用のポーズは、qavimatorにて作成。
http://www.qavimator.org/
http://sl.impressrd.jp/e/2007/11/30/433
動きなしなら、初めてでも20分ぐらいでできます。^^案外簡単です。
2)AO HUDの作成
スタンダードな、ZAHO-IIがありますが、今回は座る&立つだけのためですが、
その事象で、プログラムする必要があるので、
AO HUDをサクット作成し、qavimatorにて作成した、bvhファイルとと共に
格納。
3)AO HUD:座った時に、llRezObject("skter001",llGetPos() + <0.0, 0.0, 1.0>, ZERO_VECTOR, ZERO_ROTATION, 1);
で問題のスカートを、Rezします。
で、Rezされた側のオブジェクトは、自分でアバターにon_rez時にatachするようにスクリプトを組みます。
(スカート部は前もって装着して位置を調整したもの。ちょっとここはトリッキーなことになってます。)
試したところ、on_rez不許可の場所でもon_rezできたかのように見えてちゃんとatachできます!
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Posted by Nicosva Matova at 17:39│Comments(0)
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